初音ミク Project DIVA攻略wiki

初音ミクProjectDIVAの攻略wikiです。攻略情報やミクルーム、ダウンロードコンテンツなどの攻略情報をまとめています。

*ハロー、プラネット。

◆プレイ方法

PSPのメモリースティックから「ミクうた、おかわり」を起動し、*ハロー、プラネット。を選べばゲーム開始です。
◆操作方法

○ボタン   :ワールドセレクト(シェルター時)、アイテムを使う(ステージ攻略時)
×ボタン   :ジャンプ、宙に浮く(気球装備時)
△ボタン   :アイテムセレクト
方向キー   :ミクの移動、アイテムカーソルの移動(アイテム選択時)
STARTボタン:ゲームのセーブ&ゲームの終了
◆アイテム

アイテムは装備してから○ボタンを押すと使えます。
アイテム説明
メモリシェルターにもどれます
シャボン玉敵の動きを止めることができます
水晶クリアアイテム
マトック壊せる壁があります
植木鉢集めた音符がわかります
カギクリアアイテム
ベルクリアアイテム
カサ雨にあたらないために差します
クスリ体力回復 使うとなくなります
石版クリアアイテム
気球空を飛ぶことができます

◆シェルター

BGM:ヒトリボッチのベッドのテーマ
ゲームがはじまる場所です。ステージから戻ったり、ゲームを再開すると、ポストに新しい手紙が入っています。
手紙は23日目まであります。
また、ステージでメモリを使うと戻ってくる場所です。
◆ステージ1

BGM:すすめテクノポリカのテーマ
ステージの最初で手に入るシャボン玉をうまく使って、敵を避けて進みましょう。
またマトックを手に入れると、色の違うブロックを壊すことができます。
ベルを手に入れて、ステージの最後の場所にあるベルにたどり着くとクリアです。
◆ステージ2

BGM:ミズタマダンスそらのテーマ
このステージでは、一定の周期で雨がふってくるので、ステージの最初で手に入るカサを使って、ガレキの雨を防ぎましょう。ガレキの雨に当たると、ミクのライフが減ってしまいます。ただし、カサを使っているあいだはミクの移動スピードが落ちてしまうので、必要のない時は、カサをしまいましょう。石版を手に入れて、ステージの最後の場所にある石版にたどり着くとクリアです。
◆ステージ3

BGM:マーマレードだいちのテーマ
このステージでは、マグマに触るとライフが減ってしまうので、気球に乗って移動します。
空から降ってくる火の玉に注意して進みましょう。
また、このステージではクスリが多く落ちているので、頻繁に回復することができます。
カギを手に入れて、ステージの最後の場所にあるカギにたどり着くとクリアです。
◆ステージ4

BGM:シッポシーラカンスのテーマ
このステージは、動く床やダメージを受ける床がたくさんあるので注意しましょう。
また、敵も多いのでシャボン玉をうまく使って進んでいきましょう。
クリアアイテムの本は、壊せる壁の中にあるので、取り忘れないように注意しましょう。
高い所にある届かない音符は、気球を使ってとると良いでしょう。
スフィンクスのクイズに何問か正解すると、先に行けるようになります。
本を手に入れて、ステージの最後の場所にある本にたどり着くとクリアです。
■スフィンクスのクイズ一覧
クイズこたえ
アルバムのミクは何のために歌っていた?マスターを元気づけるため
通信が途絶えてしまう原因と考えられるものは?灰色の雲
シェルター1はどうなっていたか?ほとんどの機能を停止
空が落ちる前に起こったことは?空が光った
歌に大切なのは?ココロ
マスターはミクを何のために眠りにつかせたのか? 
生存者がいなかったのは?シェルター1
シェルター1でマスターみつけたものは?ルカ
シェルター1に向かったのは?マスター
マスターの眠る時間が多くなってきた時、何を予感したか?自分の最後
シェルター1の動力はどうなっていたのか?非常電源ユニットで動いていた
マスターを介護カプセルに入れたのは?ルカ
最初に確認できた人口はいくつだったか?39人
ルカは気を失ったマスターをどうしたか?介護カプセルに入れた

◆エンディングについて

エンディングには2種類あり、ステージ4で本を入手してそのままクリアしてしまうと、通常エンディングを迎えますが、
音符を50個すべて集めた後(既に入手した場所の音符はカウントされません。)に植木鉢を使うと、水晶玉を入手します。
入手した水晶玉をもって、ステージ4の一番奥にある水晶玉にたどり着くと、特別ステージに移動します。
特別ステージの一番奥に行くと、イベント後に特別エンディングを見ることができます。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ